辛い、しかし俺は耐えるぞ!。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: COLEE @ pppba0a.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/6/03 23:08:38

In Reply to: コナミさんへの御願い

posted by EIK @ inet-proxy0.toshiba.co.jp on 97/6/03 17:06:46

> SSに冷たいコナミさんへ
>
> ときメモ2は要らんから、ドラキュラの新作をくれ!(出来ればSSオリジナル)
> もしくはX68K版のスーパー移植でもいい。
> ドラキュラやりたい。
> 昔のコナミはどこへいったんだろう・・・。
>
> コナミの好きだったEIKより

 その気持ちよーくわかります。
 私もコナミのゲームのおかげでいくら視力が落ちたか・・・・。

 ドラキュラの話
 私の昔のドラキュラの方が好きです。しかし初心者を取り込む為にはマリア(PCE版X)のような操作性の良好なキャラが絶対に必要だと思います。
 実は私も初めはマリアでプレイしてたが今はリヒターにはまってます。
 PS版も少しやりましたが、緊迫感が不足して、ゲームとしてはともかく、「ドラキュラシリーズ」としてはうーんな感じです。
 それとなんでマリアの声がPCE版と違うんじゃ!、納得いかん。
 やっぱりドラキュラはアクションでしょう。
 
 コナミがそのハードにおいて伝説を作りだすのは、大体中期から後期にかけてです。
 例えばMSXであれば、「魔城伝説」「イーガー皇帝」(1986)あたりから最後の「メタルギア2」(1990)にかけて。
 PCEであれば、「スナッチャー」(1992)から「ときメモ」(1994)にかけて。(ただし、それ以前がクソゲーと言うわけではない。)
 もしかしたら、来年あたりには、サターンでまた伝説を作り出す事が出来るかもしれません。

 しかし、今のコナミを見るとその期待は正直いって薄いです。
 KCE名古屋などしても、新人の研修所のような感じがするし。
 若いと言う事に対して、あまり期待は持てません。
 コナミやセガが全面協力するとあれば、話が変わってくるでしょうが・・・。

 ときメモ2がSSで出るか怪しい状況となった今、サターンオンリーのコナミファンは非常に辛い状況です。
 パワプロがマルコンに対応しなかった日には暴動が起きるかも知れません。
 その時は座間のコナミ施設で立ちションベンでもしてきます。(笑)

 しかし、サターンには、グラディウス外伝が無くてもサンダーフォース5がある。
 ドラキュラがなくてもシルエットミラージュがある。
 というようにコナミのゲームを忘れさせてくれるぐらいに楽しいゲームがサターンに沢山出る事を期待してます。
 
 伝説は忘れた頃にやってくる。