Re: 言い方に語弊がありました。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 四日市 @ jnCliB-72.ppp.justnet.or.jp on 97/6/03 06:02:10

In Reply to: Re: パソコン版はバンプレストですよ

posted by るろりん @ ppp-at004.fsinet.or.jp on 97/6/02 23:04:00

> >FXはアニメーションの性能は優れていますが、止め絵の表示能力は次世代機の
> >中でも最も低いですから、仕方がないといえば仕方がないんですが。解像度は
> >荒いし、色数は少ないし・・・。
>   色数が少ないと言うのだけは、聞き捨てなりません。
>   1677万色表示可能な機種で、どこが少ないんでしょう??
>   単純に、解像度が320*240ドットなので、藤島キャラの微妙な
>  ラインを表現できないだけです。
>   まあ、ハイレゾ・モードが無いのは、ソフトの方向性で言うなら、非常に
>  首を絞めている部分だとは思います。

私が「色数が少ない」と言ったのは、ハードの最大限界の色数とう意味ではなく
現実にゲームで使用できる色数が少ないという意味です。FX版の同級生2、Pi
aキャロ、ドラゴンナイト4をプレイしてみれば分かると思いますが、豊富な色数
とはいえません。SSやPSで高解像モードを使用していないソフトと比べれば分
かるのですが、FXがゲーム中の止め絵に使用している色数は、他機種に比べて少
ないのです。例えば、PS、SS、FXの全てで画面写真が公開されいる同級生2
を例に取りましょう。SSは高解像モードを使用しているから一番きれいで当然な
んですが、色数で比べても、FX版はPS版やSS版に見劣りしてますよ。現にあ
あっ女神様の画面写真の色数は少ないですよ。

>
>   ところで、N64や3DOもハイレゾってあるんですか? <不勉強な私
 確かあるはずです。