移植の反乱が悪い訳じゃないと思うんですけど。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おけぐちひとは @ ppp8691.biwa.or.jp on 97/5/30 14:38:33

In Reply to: どうして?サターンのソフトって2

posted by ぱせり @ 202.248.92.130 on 97/5/30 13:34:27

> 昨日は、自分の何気に感じた事を送ったらみなさんから、変な誤解を生んでしま
> い、自分の言葉が足りなかったことをお詫びします。(別に何かの調査ではあり
> ませんので)

ここは昨日の文章を読んでないから分からないですけど・・・(^^;;

> 自分が感じた事はメガドラの時のセガが発売したソフトの難易度の高さそれも少
> なからず影響していまいち万人向けにならなかった思います。

「難易度の高さ」って、結局のところ何なんでしょうね。
子供がクリアできないのをもって難易度が高いとか、一般に発売されているソフト
の難易度基準から逸脱しているから難易度が高いとか、何を持って難易度が高いと
いわれるのかよく理解できないでいますが、おそらく、難易度の高いゲームってい
うのは初心者の配慮に欠けているゲームだと思いますが、違いますでしょうか。

操作が難しくっても、敵弾を避けるのが難しいゲームであっても、そういった面白
さを理解できるように作ってあれば、難易度うんぬんよりも、それを克服するよう
に努力するとおもうんですよ。

でも、そういうんじゃなくて、今まで出ているゲームの常識というか、そんなもの
が前提とされているゲームって難しいですよね。そういったソフトのことを難しい
ソフトだって私は思うんですよ。


> それに対してOO堂にソフトは子供から大人が遊んでいて楽しいソフトが多いい
>(対メーカーとして)PS.64だって動かすのはソフトです。格闘ゲームやド
> ライブゲームだけが反乱するハードじゃだめなんですよ。もっと子供も大人も
> ”楽しく”遊べるソフトじゃないと

・・・って、こう書いてあると、格闘ゲームやドライブゲームが、難易度の高いゲ
ームであるというふうにとれるんですが、でも、一般的に、格闘ゲームやドライブ
ゲームって、初心者への配慮にちょっと欠けてませんか、つまり、敷居の高いゲー
ムね。こういう敷居の高いゲームは制作者のちょっとした配慮で全然変わっちゃう
ってことありません??ボタンを3つにするだとか、操作体系を単純にするだとか
スピンすることだけが楽しさじゃないゲームにするとかね。私は何が悪いって、こ
れだと思うんですけど、あ、つまりね、「サービス満点ソフト」であって欲しいん
です。ユーザーの希望をかなえたソフトって言う意味じゃないですよ、ユーザーが
いかに簡単に、楽しく、労せずして、ゲームそのものを楽しめるかっていうサービ
スを埋め込んであるソフトのことです。

移植ゲームって面白いソフトはすでに面白いって分かるんだから、あとはサービス
ですよ、サービス。ん〜、サターンでサービス満点ソフトをしたいなぁ〜。

おけぐちひとは