Re: 難易度について(すみません、話それます)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: アイゼナッハ @ specgw.spec.co.jp on 97/5/30 18:16:27

In Reply to: 「移植中心」というよりは…。

posted by にま庵 @ p3ikb169.highway.or.jp on 97/5/30 16:03:32

> 「右手と左手が、同時に違うことをしなきゃいけない」というのは、
> それだけで十分「壁」なんですよね…ライトユーザーにとっては。

私もそういうギャップで頭を抱える事があります、時々(^^;
私の場合、一番それを感じるのはSLG。

とくに、失礼な話ですが思わず笑ってしまったのがサタマガで
「信長の野望 天翔記」のレビューを読んだとき。
そのレビューではとにかく「難しい」という言葉がならんでいた
のですが、私はPC版で半分寝ながらクリアしていたので
(あまりの簡単さにうつらうつらしてたらいつのまにか全国制覇
してて、気がついたらエンディングが流れていた(^^;)
この記事を読んだときには思わず「このひとSLGやる資格ないよ」
などと思ってしまったものです(我ながらひどい言い方だ(^^;)

あと、レースゲームも結構考えさせられますね
「どうしてそんなまともに走らせられるんだ?」
と聞かれると返答に困ってしまいます。
「カーブ手前でギアを落としてガン!とブレーキ踏むと同時に
ハンドルをえいやっとまわして、すぐにアクセル踏みながら
カウンターをあてればいいんだけど」
とか言ってもまず理解してもらえませんしね(^^;