「アタリゲームズアンソロジー」、どこか出さないかな



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ドイツ戦車 @ 158.208.20.21 on 97/5/23 23:27:31

 アタリの歴史はゲームの歴史。何せ世界初のビデオゲーム「ポン」をつくったところです。
 かの有名な「アタリショック」によりアタリは業務用ゲームを扱う「アタリゲームズ」と
家庭用ゲームを扱う「アタリコーポレーション」に分割されてしまいました。

 その「アタリゲームズ」は「ガントレット」(4人まで協力プレイできるA・RPG)
「ハードドライビン」(恐らく世界初の?ポリゴンドライブゲーム)「マーブルマッドネス」
(玉を転がしてゴールへ運ぶゲーム)「ピットファイター」(実写格闘アクション)
「ランパート」(損傷した陣地をテトリスの要領で修復しつつ迫り来る敵を大砲で倒すゲーム)
などといった数々のユニークかつ内容の優れたゲームを送りだしてきました。
 これらのゲームの一部は「テンゲン」(アタリゲームズの家庭用移植部門の子会社)により
メガドライブに移植されました。

 しかし、メガドライブがもう「過去の名器」となってしまい、これらのソフトも入手困難に
なっているうえにアタリゲームズ及びテンゲンがタイムワーナー社に買収された揚げ句の果て
今年の1月31日をもって閉鎖されてしまったのです。

 このままではこれらの優れたゲームたちが歴史の片隅に消え去ってしまいます。
どこか出してくれるところはないものでしょうか。マニアの人はともかく洋ゲーが嫌いな人や
ゲーム初心者も買って遊んでくれると思うのですが。アイレムものもちゃんと出てるのですから。

 個人的には「ガントレット」をXBANDで4人まで協力プレイできればさぞかし面白くなると
思うのですが。