簡単に答えを



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MANABU @ okigate.oki.co.jp on 97/5/22 10:58:17

In Reply to: 本体内の電池で質問

posted by でにむ @ p3ykhm068.highway.or.jp on 97/5/22 08:24:58

> これってやっぱ前触れも無く切れるんでしょうか?

無いでしょうね、残量表示がある訳ではないですから。

> 説明書には1年とあるけど、どのくらいもつものなんでしょうか。
> もう2年半も使っているから心配になってきた。
> そういや、本体を起動していると電池の減りが少ないんでしたっけ。
> あああ、そんなに使っているつもりは無いんだが。
> いや、使っているかなやっぱ。

電源オフの状態で内蔵のバックアップメモリ(SRAM)と時計(リアルタイムクロック)に
給電する物なので、電源が入ってる時は(ほとんど)消費されません。

電池の容量、バックアップ中のメモリや時計の消費電流等によるばらつきも有ります
からどれだけ持つかってのは言えませんが、説明書の1年というのは全く使わない
(電源を入れない)状態でメモリ、時計の消費電流を最大で見積もった計算だと
思います。

上記のばらつきって結構多いですから1年が2年、3年と伸びても不思議ではないです、
が、大切なデータが入ってるなら交換はしておいた方が良いと思います。

> でもへんな故障もなく元気です。できれば、買い換えなんて事なしに次世代機までもってほしいです。

CDROMのメカ部が最初にやられそうに感じています。