Re: 無難にいけばぎゃんぶらあ自己中心派でしょう



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: COLEE @ pppba43.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/5/23 00:45:28

In Reply to: Re: 無難にいけばぎゃんぶらあ自己中心派でしょう

posted by TAKU・KAWA @ erato.senshu-hc.ac.jp on 97/5/22 14:43:35


> > 自己中心派は数多くのハードで出ていますが。スーパーヅガンとかノーマーク爆牌党のタイトルは意外と少ないですね。
> > アニメ化されたほどだし、スーパーヅガンはインパクトありますけどね。
> > でも、これらのゲームって発売元のメーカーさんがいろいろで同じタイトルのゲームでも、結構違って見えますが。
> > その辺のところはどうなのでしょうかbr>  自己中心派は一応みなゲームアーツ版の移植になってるようです。ただしゲームモードに違いはあるようですが。

 ゲームアーツ版以外で出来が良いとされているのは、ハドソン移植のPCE版です。というより、私がこれにハマッタだけですが。
 マージャンを打つ感覚と声優のうまさでは、サターン版より上です。ただし、男女二人で三十六人分担当してたような気がします(笑)。
 ファミコン版はアスミック、スーファミ版はパルソフト、2はあのパックインソフト(笑)なんか、これらの機種で出たのが評判がイマイチだったのは移植メーカーのせいでしょうかねぇ・・・。

 変わり種ではPCEで出た、ルールが四川省ぽい「パズルコレクション」ってのあったそうですが面白くないらしいです・・・。

 ノーマーク、スーパーツガンは、完璧に他メーカーは版権を持っている、持っていたようです。

 でもなぜ、サターン版に豊臣くんが出ているかって?。
 それは講談社からでた「片山まさゆきの麻雀教室」のキャラとして扱われたからと思います。だから桜田門外はあのゲーム出てないでしょ。

 セガバンダイあたりが版権全部買いとってあげて、ゲームアーツにフレゼントしてあげれば良いのに。

 一応、知ってる事をつらつらと書いてみました。
 実は自己中心派がやりたくて、サターン買ったぐらいです。
 ホントにあのゲームは良いゲームですね。