Re: 作品であり、ゲームである。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 大ちゃん @ r1.fujitsu.co.jp on 97/5/21 13:13:39

In Reply to: 最近の飯野さんって

posted by スカジャン @ fw.gifu-keizai.ac.jp on 97/5/21 10:47:27

> はたしてゲームは「作品」なんでしょうか「ゲーム」なんでしょうか?

どっちでもあると思います。
むしろ、ゲームという作品というべきか。

> 僕個人の意見としては娯楽に関するすべてのものは「作品」…芸術と呼ばれる
> 資格はないと思うのですが…最近の飯野さんの創ったものを見てD、E、RS、
> そう思いました。「作品」のあとじゃフロポン君ってだせないしユーザの人も
> 期待しないでしょ? (でもすばらしいことは確かです)

作品=芸術では無いと思います。
辞書を調べてもらえば分かりますが、作品とは「心を込めて作った物」と書いて
ある通り、ゲームクリエイターの皆さんが心を込めて作ってくれていれば、それ
でもう作品です。
芸術的な作品もあれば、スチャラカな作品もある。
楽しく遊ぶことが出来ればそれが一番。そのゲームのことを作品と呼べるんじゃ
ないでしょうか。
自分はそう考えてます。

論点ずれていたら謝ります。