Re: 最近の飯野さんって



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 閤委迎ア @ fw.core.co.jp on 97/5/21 12:39:40

In Reply to: 最近の飯野さんって

posted by スカジャン @ fw.gifu-keizai.ac.jp on 97/5/21 10:47:27

> なんか昔の飯野さんって、もっと今のような「作品」を創るっていうより
> 「ゲーム」を創るって人だった。それなのに「Dの食卓」以降アーティスト
> になっちゃって…みなさんどう思います?
> はたしてゲームは「作品」なんでしょうか「ゲーム」なんでしょうか?
> 僕個人の意見としては娯楽に関するすべてのものは「作品」…芸術と呼ばれる
> 資格はないと思うのですが…最近の飯野さんの創ったものを見てD、E、RS、
> そう思いました。「作品」のあとじゃフロポン君ってだせないしユーザの人も
> 期待しないでしょ? (でもすばらしいことは確かです)

う〜ん!?
どうして日本人は、感覚がずれてるだろうな?
少し変わった事する人がいたら、最初はおだてるだけおだてて、あとは批判するそういう人いるから、
日本のエンターテイメントがすたれるんだよ。
日本では、ゲームはゲームとしか扱われないのってそういう人が、いるからじゃないかな。
メディアが変わってくると、もうそれは、ゲームの領域だけじゃすまされなくなってくるんではないでしょうか?
まして、クリエイターっていうのは、いわば芸術家の部類に入ってくると思うし、
作り出した物は、ゲームではなく作品なんですよ。
厳しい事書きましたが、新しい物を作り出すとそれなりのリスクを背負う事になると言う事ですね。

PS・そにっ君さんが悪いと言うわけではないので気にしないでね。
悪いのはこういう世の中だから。