Re: 現代学園ですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 勇者ああああ @ hnj0200.bekkoame.or.jp on 97/5/20 01:33:41

In Reply to: Re: 質問:恋愛SLGを作るとして、舞台設定は?

posted by 四日市 @ 202.230.47.184 on 97/5/19 11:05:11


>  王道は、1の現代学園ものでしょう。日常生活の中で展開するドラマティックな
> シナリオというのが、一番受けると思います。
>
※確かに。着実に需要はあるし、最も無難だと思います。何より、基本的に
誰しもが経験している「共通舞台」なので、「お約束」の展開には、
もってこいですよね。
※ただし、テキストワークがかなり上手じゃないと、ただニヤけて終わりに
なってしまいますから、そこは、作る側の力量が問われるところですね。
※私見ですが、「ときメモ」のテキストを書かれた人は、ちょっとセンスが
ないんじゃないかなって、本気で思いますけどね。

>  キャラデザですが、一番好きなのは竹井正樹さん(同級生シリーズでおなじみ)
> なんですが、それだと同級生シリーズそのままになりますから除くとして、横田守
> さんかな?

※横田さんは「猟奇の檻2」(だったかなぁ)の原画をやってた人ですね。
う〜ん、個人的には「ちょっとコイ」ような気がしますけど、でも、
「学園恋愛ものです」っていうオーダーだと、どういう雰囲気にもって
いくのか、という点で、興味はありますね。

>  主軸に据えるキャラですが、同窓会の若林鮎やトゥルーラブストーリーの広瀬の
> ぞみのような「幼なじみの喧嘩友達」タイプがいいんじゃないですか?

※それは個人的に分かるような気がします。
※私見ですが私は「藤崎詩織」に関しては、「そのセリフはいくらなんでも」
という暴言が多すぎるので(好きという気持ちの裏返しということを考慮
したとしても)、あんまり好きじゃありません(ファンの人ごめんなさい)。

※でもでも、私の幼なじみって、何人かいたけど、そもそも可愛くなかったし、
自分の都合のいい時に、人のとこにきて泣き言をこぼすので、あんまり、
いい印象ないんですよねぇ。
※だから、ゲームの「幼なじみ」っていいなぁって思います。