いまでもエターナルメロディ(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KYOSHI @ yoshikawatp.km.yama.sut.ac.jp on 97/5/16 14:28:00

前ページで質問のあったED条件ですが、
パーティキャラと結ばれるかどうか、が5つくらいの
要素のポイントの合計点で判定。

パーティキャラと結ばれない場合、ライバルキャラと結ばれるか
どうかが、いくつかの条件で判定。
(これはポイント合計制ではなかったと思う。
一番わかりにくいのは主人公を一人で育てた日数が何日以上、というもの。)

また、帰還できるかどうか、がまた5つくらいの要素のポイントの合計点
で判定されます。

しかも、判定に使われる要素がたがいに相関していたりして、
なかなか面倒。(^^;

で、従って厳密に点数を見て計算すればともかく、
(昔の雑誌に1、2回載ったことがある。)
そうでない場合は、その人のプレイスタイルによってかなり
しきい値が変動します。
逆に慣れれば自分なりにさじかげんでEDをだし分けることが
できるようになります。
(これがまた人によって違ったりする。)

一応、魔宝が0個でもパーティキャラとのEDは可能です。
たいてい残留EDになるでしょうが、もしかしたら、
帰還も可能かも。

で、帰還するかどうかの判定に一番効くのが魔宝のポイントです。
その他、全員の能力値の合計や、相性値の合計なんかも
加算されていたと思います。
アルバイトの成功回数は入っていたかなあ。(よく覚えていない。)

逆にパーティキャラと結ばれるかどうかの判定に一番効くのが、
デートの回数とキャラ別のイベントの成功だったと思います。
たしか2人ペアで育成した回数とか、突発イベント発生回数
なんかも加算されていたはず。
私の場合、ペアで育てると他キャラとケンカしやすいので、
それは突発イベントを出すための最小限に抑えて、
基本的に4人一緒に育て他の要素で
ラブラブポイント(笑)を稼いでいます。