僭越ながら…。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ p3ikb168.highway.or.jp on 97/5/15 13:49:45

In Reply to: ゲームが与える子供への影響

posted by ひげもぐら @ proxy.kind.or.jp on 97/5/15 13:00:37

> 久々の登場になります。(毎日覗いていますけど)
> ホーリーの時はここに大変お世話なりました。

お久しぶりです。お元気でしたか。

> はじめは、”親子で楽しめていいな”と思っていたのですがこの頃は、
> ”ゲームやめさせたほうがいいんじゃ?”と思うようになってます。

私は子供居ませんし、自分自身が子供みたいなもんなので
僭越かとは思いますが…。

子供って、親が「やっちゃだめ」って言うと、やりたがりませんか?
そう考えると、やっぱりゲームを「やめさせる」のは逆効果ではないか、と。

「ゲームとは違う楽しさ」を提示して、そっちへ引っ張っていってあげるのが
効果的ではなかろうか、と思います。
そのとっかかりにゲームを使う、という手はありますね。
レースゲームやらせてから、カートに乗せに行くとか。
野球ゲーム…は上で仰っている方がいらっしゃいましたね。
もっとも、パンツァーやらせてから、竜に乗せに行くというわけには
当然いきませんが(笑)。

学校に行って、友達ができてくれば…また、興味の対象も
いくらかは変わってくるのかもしれませんけど。
最近はその友達も、ゲーム漬けみたいなのしか居なかったり
しますし…ねぇ。

以上…少しでも参考になれば、幸いです。