Re: ゲームが与える子供への影響



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isu3.huie.hokudai.ac.jp on 97/5/15 13:15:11

In Reply to: ゲームが与える子供への影響

posted by ひげもぐら @ proxy.kind.or.jp on 97/5/15 13:00:37

> 久々の登場になります。(毎日覗いていますけど)
> ホーリーの時はここに大変お世話なりました。
> ちょっとマジなタイトルになってしまいましたが、このごろ少し気になっているので
> 皆様のご意見を聞きたくて書きます。
>
> 私の子供なんですけど、男で今1年生です、当然私の影響でゲーム大好き子供で
> アクション、シューティングやらせたら、もう私などは相手になりません。
> はじめは、”親子で楽しめていいな”と思っていたのですがこの頃は、
> ”ゲームやめさせたほうがいいんじゃ?”と思うようになってます。
> というのも、この頃、話の内容はゲームのことばかり、本もゲーム攻略本(私が買ったやつ)
> のものばかり(前は違う本も大好きだった)で、このままじゃ・・と感じてます。
> 私も、ゲーム大好きで子供の気持ちは良く分かるのですが、まだ小さいので
> 大人のようにケジメがつけられないのですネ。
> なんか大人の身勝手た意見のような気もするけど・・・
> 昼休みが終わるので、思いを十分に書けませんけど、今私は悩んでおります。
> 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

いきなり、TVゲームをやめさせるだけなら簡単でしょうが、一番いいのは
「TVゲームは、たくさんある面白いものの一つにしか過ぎない。」というこ
とを気づかせることではないでしょうか。暇をみて、お子様とどこかへ行くと
か。私は、アウトドアがおすすめです。魚つりとか、野外での炊事など、やっ
たことがないなら結構喜ぶと思いますよ。