Re: 沢山のご意見ありがとうございます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ひげもぐら @ proxy.kind.or.jp on 97/5/15 18:34:42

In Reply to: ゲームが与える子供への影響

posted by ひげもぐら @ proxy.kind.or.jp on 97/5/15 13:00:37

沢山のご意見本当にありがとうございます。
それぞれ、納得させられるご意見で、ある意味では私の思いを代弁して頂いて
いるような感じがしました。

私、個人としては、ゲームはけっして悪いものではなく、子供同士で遊んだ場合、競争心や
協調性等の発達には良いこと思うし、親子でもコミュニケーションが図れることや
共通の話題が持てることなどいいことが沢山あると思っています。(目が悪くなる
のが悪いことかな?)

でも、親が子供に対しゲームをしてはダメと言う気持ちもよくわかるのです。
ゲームは子供(この場合小学生だと思いますが)にとって他の遊びと比べて
面白過ぎるのではないのでしょうか?(個人差は多いにありますが)
外で遊んでいる時、勉強している時にも心の片隅にゲームのことが気になって
熱中出来ないようになるのではないかと思います。(ちょっと極論かな?)

自分の迷いをだらだら書きましたが、自分1人でゲームしてる時は気楽でした
が、親になるとよけいなことを考えて大変ですね。

子供にゲームを辞めさせるつもりは全然ありませんので親として、うまく
コントロールしていけたら・・と思っています。

そうそう、私はけっしてオタクではないので・・・
家族で冬はスキーに4回位行きましたし、先週も山奥へキャンプへ行きました
(この時、夜中大雨になり近くにカミナリが落ちて夜中2時頃から寝られなかった 
ほんと恐かった)この時子供が知らない間にゲームボーイを持って来やがった!!
夏は楽しみのウインドサーフィンでーす!!

要は、何でもほどほどにすることかな?(勉強もほどほどでいいと思ってます。)

皆様本当に貴重な意見ありがとうございました。

追、ホーリー終わった後、昔買ったセガラリーに燃えてます
デイトナUSA.CEもあるんですけど、ドライブものはこいつが一番燃えます。
子供は、ロックマン8に燃えてます。