カトレヤさん(vol.172)へのレス



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ moya.gw.hirosaki-u.ac.jp on 97/5/12 20:33:01

>レイストーム、レイヤーセクションと名を変えサターン版発売。
>それはいいが、何故レイストーム、レイフォースではないのでせうか?

もうこの掲示板で何度か話題になってるはずですが、説明&補足しておきます。
レイフォースがサターンに移植されたとき、
既に「レイ・フォース」という名前のソフトハウスがあったのですね。
そこで、同じ名前がバッティングするのはマズイということになって(だと思う)
サターン版レイフォースは開発当時の仮称として用いられていた
レイヤーセクションという題名がつけられることになったのです。
これはつい先日発売されたWindows95版「レイヤーセクション」でも同じです。
で、御存じかと思いますがレイストームはレイフォースの続編です。
PSではレイフォースは出てないのですんなり「レイストーム」で出ましたが、
サターンの場合、既にレイヤーセクションというネームバリューが定着してるので
それの続編という意味で「レイヤーセクション2」としたのでしょう。

細かな認識の違いはあるかもしれませんが、大枠はこんな感じだったはずです。
というわけでレイヤーセクションは開発当時の由緒正しき名前なので、
その名前自体にひがむ理由はないはずです(^^;)