Re: はあそうですか。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: けけら @ 160.193.142.55 on 97/5/10 22:22:30

In Reply to: 分岐や反応は、予め決まっている

posted by イース @ PPP04062.win.or.jp on 97/5/10 09:20:34

> マイ規約(鉄血の憲デス)
>
>サタニスト(サターン急進派) 10ヶ条の誓詞

> 1,無碍に他の企業や個人を攻撃せず。 冷静な行動と言動により段階的・巨視的に異分子の説得につとめる
> ことを目的とする。

あなたが冷静とはとても思えません。
この意見を見て一番傷ついている人、このBBSを見るのをやめようとしている人は結構いるはずです。
だってどうみてもゲームのソフト自体の話と離れた観点の話が多くなっていますから。

> 2,むやみに下請けの子会社に犠牲をしいる名前だけの協同制作体制、製作者を無視した強行な納期指定、
> 実際の制作者無きネームクレジット等を糾弾する。

確かにこのことは賛成です。

> 3,ギャルゲーを潜在的な危険を有する仮想敵体と認定する。
>
> 4,エロゲーム・海外の殺人ゲームなどは 現在の交戦主体である。これは撲滅しなければならない。

ギャルゲーは確かに今は異常です。(今のコナミは本当に悲惨。中身のなさそうなギャルゲーは本当に多い)
でも、全てが異常で抹殺するというのはもっと異常です。
裸を連想させるシーンがでているだけでエロイという考えはPTAのおばさんの考えと一緒ですな。
裸にこだわって中身を理解するすべすらない。
又海外の殺人ゲームを批判しているが、人を殺すのも、エイリアンを殺すのも根本的に一緒。
また、現在のサターンは人を殺すことなどに関して残虐的な表現は禁止しています。
(きゅー○っくは確かに異常かも。これを売れると思って出したのだろうか?
 話は変わりますが、
 現在海外からはいっていないゲームでけっこう個人的に好みのゲームが片っ端から
 日本で売られていない。バブルボブルがサターンででているなんて。
 しかもレインボーアイランドと一緒に・・・・
 あとNBAやNFLのゲームで面白そうなのがあるのを知るたびに何かもったいないと思う
 近況でした。余談終わり)

> 5,「Z」「電撃」をサターンの秩序安全を破壊する 諸悪の元凶と認定する。オタク雑誌は焚書またはシュレッド処分。
あんた何者?このBBSの秩序を破壊しているのはあんたですよ。
「Z」はけっこうサターンについて有意義な記事を書いているところもあります。
今月号を見ましたか?サターンの技術的なことについて結構面白い記事でしたよ。
まあ、必要ないと言ったら必要ないことですが。
ところであなたはゲーム雑誌に何を求めているのですか?
そして自分に必要ない雑誌はでてくるな。という考えが何故出来るのでしょうか。
私はちまたのギャルゲー雑誌を本屋でみて何ででているのだろう
誰が買うのだろう。と疑問を持つこともありますが、廃刊してしまえという考えにはなりません。

また他人から見たら
サターン専門誌はサターンにはまっている人向けの雑誌であると思われても
何も反論できないでしょう(専門誌は大なり小なりそうであると思っていますが)。

もしあなたはゲームは社会の悪だ。だからゲームに関するものは全てなくしてしまえ。
という感じの意見があったとしたらどうしますか?
(実際に自分は何度かこのような意見を新聞・雑誌で見たことがあります。)


自分が正常だとは思わないことですな。


> 7, エンジン難民の流入は実力で抑え、98収容所に強制移住させる。98からの転向派も認めない。

98だったら許されるの?
パソコンとゲーム機でゲームの内容を区別できることはないはずです。
売られている規模とかお店の状況などはこの際関係ないでしょう。
(パソコンを持っている人はパソコンのソフトを手に入れるための手段を持っているはずですし、
 お店で区別できるという点は逆にゲーム機で何故出来ないのかということになるからです。)


> 8, 採算が取れない程のハードの異常な廉価競争は 支持しない。

これは同感。でも、ソフトを定価通りに販売しないと卸させない。(これは今はおさまりつつあるが)
中古販売をしていると卸させない。という圧力をかけているPSの姿勢のほうが個人的に嫌いです。

> 9, PSか64どちらかと共闘体制を敷き、
>
> 10, MSとは絶対に組んではならない。

どのような意味なのでしょうか?
SEGAはWINDOWSのソフトを出すな。ということなのでしょうか?
でもソニーも任天堂も手はくまんぞ。勝算がない限りは。
WINDOWSは自分も嫌い。(ポリシー及びオリジナリティがないから。)
でもゲーム機を持たないで家にあるパソコンでゲームを楽しんでいるユーザーも
いるんですから、このような人々のことを考えて発言しているのですか?
まあ考えているとは思いませんが?
(エコーザドルフィンはなぜパソコン版がでてサターン版がでないのだろう?・・・)

以上長くなりましたが自分なりの意見を述べさせていただきました。
反論お待ちしています。