軌道要塞18号攻略戦(クォヴァディス2)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: キット @ ppp-ab006.fsinet.or.jp on 97/5/10 18:42:53

ど〜も、キットです。こんにちは!

今日は、前のページのアリカDさんのレスにお答えして、軌道要塞18号のマッ
プでArankをとるというテーマで書いてみます。

軌道要塞18号は惑星GOAの軌道上に建造された首都防衛の切り札であります。
この要塞には大出力を誇る巨大ビーム砲が設置されており、GOA軍の兵力も決
戦のために集中してると考えられ、まさに難攻不落です。
そして、八惑星連合軍はこの軌道要塞を首都攻略の最前線拠点として利用するた
め、無傷での陥落を指示しています。

テラード「しかし、お偉いさんていうのはいつもこうだ。自分たちは何もしない
     くせに命令だ!とかいって無理難題ばかり吹っかけやがる。」

オヴァン「命令は、命令だ!アサルトの準備急げ、すぐに発進するぞ!」

テラード「そりゃないぜ、たいちょ〜。ドナーもなんか言ってくれよ〜。」

みんな 「ハハハハッ」

この18号攻略戦は3つのマップで構成されています。宇宙戦1、宇宙戦2、要
塞内部です。この作戦の評価の対象は要塞内部だけであり宇宙戦に関してはどん
な成績をとっても評価の対象にはならないので味方に被害が出なければOKです。

それでは、要塞内部ではどのように戦えばAがとれるのか。
まず、出現する敵の数は13機。敵1機につき2ポイント加算されるので26ポ
イントが入ります。マップのクリアボーナスが50ポイントですから、最低76
ポイントは取れます。あとはタイムボーナスで4ポイント稼げばArankとい
うことですね。そのためにはクリアタイムを8分未満にしましょう。

進行ルートはほとんど決まっているので問題ありませんが問題はイエロールート
占拠後の敵の反撃にどのように対処するのか?ということです。
敵の出現はマップ下から3機、マップ上からの2機ですから、先読みしてアサル
トを進行させましょう。

Arankは時間との勝負になるのでA2の指示は迅速に行って下さい。

以 上