プレステさんへ(まじめに答えました/長いですよ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 97/5/09 14:45:27

先日は不躾な書き込みをいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

カタイ書き方はこれで止めますね。あの後、プレステさんの書き込みを読んでから、
考えてみました。サターンは本当に終わったのかということを。
確かに年末から年始にかけての我が家でのサターンの稼働率は限りなくゼロに近かったです。
しかし2月下旬から4月半ばまではプレステは沈黙していましたので、
どっちのハードに「先がない」という判断が出来ないのです。

そもそも私がゲーム機を買ったきっかけというのは・・・

ファミコン(弟が買ってきたので、除外)
スーパーファミコン スーパーマリオ   をやりたかったから
PCエンジン     R−TYPE      をやりたかったから
メガドライブ     Phantasy Star  をやりたかったから
メガCD        シルフィード     をやりたかったから
プレステ   リッジレーサー、プリメ3  をやりたかったから
(プリメ3が発売されたのは2年半後ですが・・・)
サターン       ビクトリーゴール  をやりたかったから
NEOGEO     真サムライスピリッツ をやりたかったから

プレステさんが中学生くらいだと、よく知らないゲームとかがあるでしょう。
つまり、やりたいソフトがあって、それがどのハードで動くかって
考えて買いました。
PCエンジンなんか当時の私には信じられないくらい高い値段でしたけど・・。

さらにこの半年くらいの間に遊んだソフトは、(覚えているもの)

サターン
ルナ、バーチャコップ2、ストZERO2、エネミーゼロ、メガミックス、戦国ブレード、
ビクトリーゴール97、蒼究紅蓮隊、サクラ大戦、エヴァ2、
シャイニングザホーリーアーク、テラファンタスティカ、ナデシコ

プレステ    
レイブレーサー、ソウルエッジ、トゥルーラブストーリー、パラッパ、
プリンセスメーカー夢見る妖精、FF7、IQ、レイストーム、マクロスVF−X、
海原川背 旬、ドキドキプリティーリーグ、イワトビペンギン、ファイターズインパクト

あんまりおもしろい買い方ではありませんが、みんな(マクロス以外)
面白いソフトでしたよ。

プレステさんがサターンを買ったのが、SQUAREが参入後で、
さらにサターンでは
面白そうなソフトがいっぱい出るかもしれないと思っていたのなら、
それは先を見通せなかったということではないでしょうか。
そもそもSQUARE参入時点で、プレステが大きく伸びるのは目に見えていた状況で、
それによって、たくさんのソフトがプレステから出るようになり、
つまりはサターンでは出ていない面白いソフトが見つかるケースが多くなるわけです。
もちろん駄作(クソゲー)もたくさんあるのでしょうが。
そういう点から見て、サターンはソフトが偏ってるとか、数が少ないと思われているのなら
それはその通りとしかいえません。

でも、プレステさんもサターンのソフトを何本か買ってますよね?それはつまらなかったですか?
もしそれが面白くて、なおかつサターンでしか遊べないのなら
それでいいじゃないですか。
それらがつまらなかったのなら、それはプレステさんの買い物(サターンを買ったこと)が
失敗だったというだけはないでしょうか?

また、プレステさんが求める討論が私の書き込みと一致しない、
あるいはサターンとプレステのハードの性能から見て、サターンが終わったとおっしゃっているのなら、
それはここでは議論できないのではないでしょうか?
だって、これを見ているほとんどの人が、単なるユーザーでしかないんですよ。
だから、もしそういう話がしたければ
http://cknext.gala-net.co.jp/gforum.htm
に書き込みしてみて下さい。
ここのフォーラムはSS・PS・N64・PCなどに関する討論というかゲームに対する討論)の場所です。
ここの討論を見てると、結構おもしろいですよ。

ちなみに、今後出るソフトの私個人の注目は
「グランディア」「アゼル」            サターン
「マリーのアトリエ」「ブレスオブファイア3」 プレステ
注)アーケードからの移植作品は除く
RPGばっかしですね。(笑)

つまらないお話にお付き合いいただいて、ありがとうございます。

できれば、プレステさんからレスをいただくか、直接メールでもいただければ幸いです。