Re: もうこれ以上パソコン18禁移植は必要ない?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おけぐちひとは @ ppp8643.biwa.or.jp on 97/5/06 04:00:32

In Reply to: もうこれ以上パソコン18禁移植は必要ない?

posted by ティンダロス・ハウンド @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/5/06 02:50:19

> ここのボードに書き込んでいる人は、皆さん寛大というかこの手のゲームに
> 対して否定的な意見を書きませんね。

ここのボードにアダルト系のソフトへの否定的意見を書き込まないのは、ハー
ドゲーマー向けゲームと同様に、アダルト系ゲームが何らかの魅力を持ってい
るからでしょう。

それは

ゲームがコンピューター、もしくは制作者との駆け引きをおもしろさの根本と
するなら、アダルト系ゲームも立派にゲームとして価値あるものと判断できる
からです。

駆け引きにおける勝者への褒美としてアダルト系画像にしようが、感情を揺さ
ぶるようなストーリーにしようが、それはユーザー個々の興味の違いで、ゲー
ムとしての根本は変わってないと思われます。

ただ、RPGにしろ、AVGにしろ、勝者への褒美に重点がおかれ、駆け引きを軽視
しているゲームにはある程度否定的な感情を抱かずにはおれません。

しかし、サターンをゲーム機と捉えずに、マルチメディアコンピューターと捉
えるなら話は変わってきます。

画像や音楽、ストーリーを求めるユーザーをターゲットとしたソフトの場合、
これらはゲームとは別範疇のソフトとして扱われ、そういった視点から、この
ソフトをみなければいけません。

つまり、写真集、雑誌、テレビなどと同じようにみる必要があるということで
す。写真集に18禁反対と声高に叫んだとしても何の共感も得られないでしょ
うし、それは社会通念として認識されていることなので、さして、否定的感情
を持つ人も少ないことでしょう。

というわけで
サターンに18禁移植は必要ないと叫んでも、それはサターンをゲーム機とし
て認識している人たちの間だけで巻き起こる話で、さらに、ゲーム機として認
識している人たちの間でもわずか少数の人間にしか問題意識として浮上してこ
ない問題であると思われます。
>
> たまには否定的な意見があってもいいと思い書き込みました。

上では否定的意見を書き込んだところで仕方がないというようにも見える文章
を書き込みましたが、そうではなくて、私が18禁ソフトが必要ないとは思わ
ないと書き込んだまでで、たまには否定的意見もいいかもしれません。

でも、正直なところ私も個人的なところでは18禁移植のソフトの紹介ばかり
になっているサターン専門誌には飽き飽きしていて、私の願いが叶うのなら、
サターンがコアゲーム一色であればいいのになぁ〜とも思います。

ただ、何度もいいますが、コアゲーム一色というのは私の傲慢であり、ギャル
ゲーム、18禁ゲーム一色であればいいなぁ〜と思う人も少なからずいると思
われ、個々にいるみなさまに訴えたところで局部的で、一面的な意見であると
予想できますので、賛成だとか反対だとかいう意見は控えさせていただきます。

>
> 怖いのはゲームそのものよりもイメージ。某番組で、神田うのが
> センチメンタルグラフティを「おたくっぽい」と非難していたのがいい例
>
それから、この「おたくっぽい」というのも問題で、「おたくっぽい」ものの
なにがいけないのか、よく理解できないでいるのです。

たとえば、女子高生が集団でプリクラの前を占拠している状況を客観的にみて
おたくっぽいと私は思ったり、たまごっちにあれほどの情熱を傾けているのを
単純におたくだなぁ〜とおもったりするのですが、あれらもイメージが悪いも
のなのでしょうか。

確かに女性からみれば、性的対象を女性に向けず、コンピューターに向けてい
る男性に、女性が危機的なものを感じ、「おたくっぽい」と非難するのは当然
のことかもしれませんが・・・・

そう考えると、男性が女性のわがままを尊重してやるのもいいことかもしれま
せん。

でも
「わ〜がままは男の罪、そ〜れを許さないのは女の罪♪ by チューリップ」
ですな。

> このボードにいったいどれ位のリードオンリーに人がいるかわからんが
> このボードにもこんな変わり者がいるんだぜ。
>
久々にゆっくり何やかやと考えてしまいました。
だからというわけではないのですが、変わり者大歓迎ってところでしょうか。

あっ、そうそう、こういうのをお気に召さない方もいらっしゃるかと思いま
すので、もし、読んでしまって、気に障った方がいらっしゃいましたら、か
る〜く笑い飛ばしておいてください。

ははは(苦笑)
おけぐちひとは