傾向を教えてくれれば、やりやすいのですが(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Di @ ppp037245.asahi-net.or.jp on 97/4/30 01:19:20

In Reply to: チョット質問

posted by ノア・ハサウェイ @ osak4DU09.os.mesh.ad.jp on 97/4/30 00:11:18


> これからスーパーロボット大戦Fに向けて、サターンを買おうかなと思っている者
> ですが、これはオススメと言うゲームはありますか?
> スパロボだけじゃあ、なんか寂しいですしね。
> #ホントは「Zガンダム」を買うつもりだったんですが、コメントを見てたら
> #どうも不評のようなのでやめました(笑)

という、カキコから判断するに

「キャラ物とRPG or SLG」という結論を勝手に出しまして。

・「機動戦士ガンダム」
  音楽面に関して「ありゃ?」な所もありますが
  演出面ではファーストガンダムloveな人には
  「辛抱たまらん」な内容になってます。
  横スクロールシューティングとしても面白いですが
  難易度が、結構高めなので腕に自信があればどうぞ。

・「機動戦士ガンダム外伝 I 〜 III」
  1年戦争の時代の1パイロットとして
  モビルスーツを駆る事が出来るゲームです。
  ジャンル的には3Dシューティングになります。
  敵・味方のモビルスーツの動きがいい感じです。
  難点としては、やはり難易度が若干高いのと
  ボリュームが少ない(1作あたり5面)所でしょうか。
  とりあえず、1だけ買ってみて気に入ったら
  2、3を買う事を薦めます。

・「魔法騎士レイアース」
  方向性の違うキャラ物ですが(笑)これはゲームの完成度が
  すごく高いので、「キャラがどうしてもなじめない」
  という人以外は、やって欲しいゲームです。
  ジャンル的には見下ろし型のアクションRPGです。
  まぁ、ゼルダと言ってしまえばそれまでですが ^^;;  
  話の内容はマンガやTVの1とほぼ同じなので
  オチはバレバレですが ^^;;
  難易度的には、かなりヌルめです。

・「テラ・ファンタスティカ」
  実は、まだクリアしてないのですが(笑)
  ゲームシステムが若干独特なシミュレーションRPGです
  SLG部分の他にも自分が、大公である少年の相談役
  であり、相談の応答によってエンディングが変わったり
  するという育成(というか恋愛ゲームのパターンかな?)
  的な面もあります。

・「Advanced World War -千年帝国の興亡-」
  知る人ぞ知る、セガの第二次世界大戦モノのSLGです
  システム的にかなり リニューアルされて、
  ずいぶん異色なウォーゲームになりましたが
  今回は士官学校という練習ステージが入り、とっつき易く
  なっています。
  前作、前々作の「World Advanced 大戦略」シリーズも
  大戦略が好きな人ならお勧めです。