68user's page 掲示板

Prev< No. 740〜750> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 740 # かず*なごや 2000/02/22 (火) 11:28
ありがとうございます。

現在、NFS & NIS の設定がうまくいってないそう
なので、その辺の影響かな?

まずは、ちゃんと設定するようがんばります。(^^;

No. 741 # らんらん 2000/02/22 (火) 21:26
いつも拝見させていただいてます
今c言語でcgiのプログラム書いてるんですが

hoge.exe?data1=aa&data2=bb

みたいに引数を渡してプログラムを直接呼びたいのですが、うまくデータが渡せません
Formからだと正常に動作するんですがサーバーの設定が関係しているんでしょうか

サーバーはwindows nt + iisです
apachだとそのような事はないですか?

No. 742 # 68user [URL] [E-mail] 2000/02/22 (火) 23:41
> hoge.exe?data1=aa&data2=bb
情報が不足していますので、わかりません。

「FORM からだと正常に動作する」というのは、どういう
ふうに呼び出しているんですか? 「引数を渡してプログラムを
直接呼びたいのですが」とはどういうふうに呼び出そうと
しているんですか?

No. 743 # kika [URL] 2000/02/23 (水) 07:44
いつも勉強させていただいてます。あたしもがんばります。

No. 744 # すがチャン [E-mail] 2000/02/23 (水) 08:03
大江山と言う童謡か歌の歌詞知りませんか?

No. 745 # らんらん 2000/02/23 (水) 09:52
スミマセンでした...
hoge.exeは日付等を受け取りlogを集計して返すプログラムです

まず送信フォームのhtmlはこんな感じです

&lt form method=post action="cgi-bin/hoge.exe" &gt
&lt select name="data1" size="1" &gt
&lt option selected value="aa"&gt aa &lt /option &gt
&lt option value="bb" &gt bb&lt /option &gt
&lt /select &gt
&lt INPUT TYPE="SUBMIT" VALUE="送信" &gt
&lt /form &gt

これを

&lt A HREF=hoge.exe?data1=cc&data2=dd &gt hoge &lt /a &gt

のようにリンクから呼んで決まった処理をさせたいんですけどうまくいきません

お手数ですが情報お持ちでしょうか

No. 746 # らんらん 2000/02/23 (水) 09:55
またスミマセン....
<>の書き方を間違えてしまいました

No. 747 # 68user [URL] [E-mail] 2000/02/23 (水) 10:23
FORM は POST で送っているわけですね? で、
> <A HREF=hoge.exe?data1=cc&data2=dd> hoge </a>
だと GET になるわけです。hoge.exe は POST でデータを
受けているので、標準入力を読んでいるはずですよね。
もしGET にも対応したいなら環境変数 QUERY_STRING を
見るようにしないといけません。

C なら getenv("QUERY_STRING") でもいいし、
    main(int argc,char *argv,char *envp)
として envp を見てもよいでしょう。

No. 748 # らんらん 2000/02/23 (水) 12:54
ありがとうございます

if(0 == strcmp("POST",getenv("REQUEST_METHOD"))) { /* POSTの場合 */
                if(fgets(buf, len+1, stdin) == NULL) {
                                return 1;
                }
} else { /* GETの場合 */
                strncpy(buf, getenv("QUERY_STRING"), sizeo(buf)-1);
}

こんな感じでうまくいきました
POST と GET ぜんぜん意識してませんでした(よく調べます)

ほんとにありがとうございます。

No. 749 # Rica 2000/02/23 (水) 15:49
promptの説明文の中にHTMLタグが表示されてましたよ

% set prompt="%Sabc%s%Bdef%b%Ughi%u:"
abc<b>def</b><u>ghi</u>:

No. 750 # スナフキン 2000/02/25 (金) 03:15
お久しぶりです、以前くだらない質問ばかりしていたものです(^^;

CGIでサーバーの負荷率を調べたいのですが何かよい方法は無いでしょうか?

一応 top の表示のヘッダー部分に表示される数値を取り出し加工しようと
もくろんだのですが見事に失敗しました。

open(SYS, "top|");

やはり甘かった。コマンドラインで top > hoge.txt としても取れないので
top から取り込むのは駄目みたいですね。
オプションにもそれらしいものが見つかりませんでした。
FreeBSDの日本語マニュアルを見る限りはどうも互換性なさそうです。

面倒なんで試していませんが、一定の処理にかかった時間を測定して
負荷を調べようかと思うのですが・・・
これもいまいち正確さに欠けそうだし。何よりめんどうだし(^^;

あっ因みにそれほどの正確さは求めていません、そもそもそんなに正確に
数値を取れないと思ってますから。

何か方法を知っていましたら、よろしくお願いします。
OSはVineLinuxです。

Prev< No. 740〜750> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]