68user's page 掲示板

Prev< No. 2801〜2840> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 2801 # 68user 2002/06/22 (土) 22:38:23
>>2800 68user
> /dev/stderr にリダイレクトしてもダメだし
あー、grep 自体は stdout に出力してるだけだから、シェルで
いくら stderr に振ってもどうにもならないですね。

というわけで、続きはここで。
    http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1022769156/l50
2ch で質問するのなら最初からそっちで聞けっつーの。

No. 2802 # HIDE 2002/06/22 (土) 22:47:54
>>2800 68user

% tail -f log | perl -ne '$|=1;print if m/foo/' >> log2
をやってみたら、うまくいきました!
いろいろ調べていただいたようで、ありがとうございました。m(__)m

>でも、grep でなんとかなりそうな気もするなぁ…。
微妙〜なとこでうまくいかないのが悔しいですね。(^^;)
でも、この件は急いでいたので大変助かりました。

No. 2803 # HIDE 2002/06/22 (土) 22:52:03
>>2801 68user

>2ch で質問するのなら最初からそっちで聞けっつーの。
至急性が高かったので両方に投稿しておりました。
大変失礼しました。すいません。

No. 2804 # 通りがかり 2002/06/23 (日) 09:16:15
ここまでまるごとパクリっていうのも...

http://www.apk.ne.jp/~yasya/ura/unix/index.html

No. 2805 # has 2002/06/23 (日) 12:10:54
>>2796 68user
digをstrace|egrepした内容です。

socket(PF_INET, SOCK_STREAM, IPPROTO_IP) = 3
socket(PF_INET6, SOCK_STREAM, 0) = -1 ENOSYS (Function not implemented)
socket(PF_INET6, SOCK_STREAM, 0) = -1 ENOSYS (Function not implemented)
socket(PF_INET6, SOCK_STREAM, 0) = -1 EAFNOSUPPORT (Address family not supported by protocol)

一応ソケットを作りに行ってますが、connectはしてないみたいです。
あと設定ファイルですが、起動のたびに上書きされており、
% cat /etc/resolv.conf
nameserver 192.168.0.1
となっています。

固定IPを設定するのは気がひけるのでまだやってません(^^;)
でも毎回同じIPが割り当てられてる気もするし、MACアドレスとかで
決めてるようならいつものIPを指定してみようかな?

ついでに
>>2781のperlスクリプトをstrace|egrepしてみました。

socket(PF_UNIX, SOCK_STREAM, 0) = 3
connect(3, {sin_family=AF_UNIX, path="/var/run/.nscd_socket"}, 110) = -1 ENOENT (No such file or directory)
socket(PF_INET, SOCK_DGRAM, IPPROTO_IP) = 3
connect(3, {sin_family=AF_INET, sin_port=htons(53), sin_addr=inet_addr("192.168.0.1")}}, 28) = 0
socket(PF_INET, SOCK_DGRAM, IPPROTO_IP) = 3
connect(3, {sin_family=AF_INET, sin_port=htons(53), sin_addr=inet_addr("192.168.0.1")}}, 28) = 0
お手数かけてますがどうぞよろしく。

No. 2806 # 68user 2002/06/23 (日) 17:06:51
>>2805 has
> digをstrace|egrepした内容です。
> socket(PF_INET, SOCK_STREAM, IPPROTO_IP) = 3
> socket(PF_INET6, SOCK_STREAM, 0) = -1 ENOSYS (Function not implemented)
> socket(PF_INET6, SOCK_STREAM, 0) = -1 ENOSYS (Function not implemented)
> socket(PF_INET6, SOCK_STREAM, 0) = -1 EAFNOSUPPORT (Address family not supported by protocol)

> perlスクリプトをstrace|egrepしてみました。
> socket(PF_UNIX, SOCK_STREAM, 0) = 3
> connect(3, {sin_family=AF_UNIX, path="/var/run/.nscd_socket"}, 110) = -1 ENOENT (No such file or > directory)
> socket(PF_INET, SOCK_DGRAM, IPPROTO_IP) = 3
> connect(3, {sin_family=AF_INET, sin_port=htons(53), sin_addr=inet_addr("192.168.0.1")}}, 28) = 0
> socket(PF_INET, SOCK_DGRAM, IPPROTO_IP) = 3
> connect(3, {sin_family=AF_INET, sin_port=htons(53), sin_addr=inet_addr("192.168.0.1")}}, 28) = 0

なんか全然違いますねぇ。UDP/IP で、192.168.0.1:53 宛に connect
するはずなので、perl の場合の
    socket(PF_INET, SOCK_DGRAM, IPPROTO_IP) = 3
    connect(3, {sin_family=AF_INET, sin_port=htons(53), sin_addr=inet_addr("192.168.0.1")}}, 28) = 0
という結果は正しいと思います。perl の実行時に tcpdump してみたら
どうなるんでしょうか。

うちではこんな感じです。
    % truss perl -e "use Socket;print inet_ntoa(inet_aton('www.jp.freebsd.org'))"
    socket(0x2,0x2,0x0) = 4 (0x4)
    connect(0x4,{ AF_INET 192.168.0.1:53 },16) = 0 (0x0)
    sendto(0x4,0xbfbfe464,0x24,0x0,0x0,0x0) = 36 (0x24)
    recvfrom(0x4,0xbfbfed64,0x400,0x0,0xbfbfe238,0xbfbfe1fc) = 251 (0xfb)
    close(4) = 0 (0x0)
    close(3) = 0 (0x0)

    % truss dig www.jp.freebsd.org
    socket(0x2,0x2,0x0) = 3 (0x3)
    connect(0x3,{ sa_len = 48, sa_family = 120, sa_data = } },16) = 0 (0x0)
    sendto(0x3,0xbfbff184,0x24,0x0,0x0,0x0) = 36 (0x24)
    select(0x4,0xbfbed694,0x0,0x0,0xbfbed60c) = 1 (0x1)
    recvfrom(0x3,0xbfbef184,0x10000,0x0,0xbfbed684,0xbfbed678) = 251 (0xfb)
    close(3) = 0 (0x0)

ただ、どうも strace から絞り込んでいく方向は遠回りかもしれません。
IPv6 を OFF にしてみるとか、DHCP を使わずにやってみる方が早道かも
しれませんね。

> でも毎回同じIPが割り当てられてる気もするし、MACアドレスとかで
> 決めてるようならいつものIPを指定してみようかな?
大抵の DHCP サーバは、どの MAC アドレスにどの IP アドレスを振った
かを数日間記憶していて (設定次第ですが)、できるだけ同じマシンには
IP アドレスを振るようにしているので、ちょろっと試す分には OKかと
思います。


>>2804 通りがかり
> ここまでまるごとパクリっていうのも...
> http://www.apk.ne.jp/~yasya/ura/unix/index.html
クレーム入れるのもダルいので、放置です。

ちなみに他にもありますよ :-)
    http://www.it.ice.uec.ac.jp/~furu/unix/kind.html
    http://noto.cc4-4.kanagawa-u.ac.jp/~jsato/helps/

コンテンツの引用や転載については
    http://x68000.startshop.co.jp/~68user/
を読んでください、ということで。

No. 2807 # 愛子 2002/06/24 (月) 11:22:04
こんにちは。愛子@UNIX1年生 です。
今回、Cシェルを作成することになり、Cシェルはじめて2週間といった
初心者です。どうぞ、宜しくお願いします。

さて、質問なのですが・・・

[ test.txt ]

apple 133 123
orange 133 123
candy 133 156
というファイルがあります。

このファイルの各行末に
変数 TEMPSTR に 格納されている文字列を連結するというCシェルを
作成しようとしています。

[ 作成したシェルスクリプト ]
#!/bin/csh

set TEMPSTR = "LIST"

sed 's/$/,123.45/' < test.txt
sed "s/^/${TEMPSTR},/" < test.txt
sed "s/$/,${TEMPSTR}/" < test.txt

[ 実行結果 ]

apple 133 123,123.45
orange 133 123,123.45
candy 133 156 ,123.45
LIST,apple 133 123
LIST,orange 133 123
LIST,candy 133 156
文法があいまいです。

となります。
行頭挿入は、出来るのに行末追加は出来ないのは何故でしょうか???
文法があいまい ということは、変数の指定がいけないと思うのですが
・・・
変数の中身は、固定でないので(各行違うデータを文末につけるので)
変数を用いなればなりません。
sed以外でも ファイルの各行の文末に文字列を連結することが
出来るコマンドがあれば、そちらの方法でも構いません。
(行数分LOOPを回してやるというLOOP処理では行数が1万行とかあるので
  NGですが)

質問の仕方が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
ちなみにバージョンは、UNIX(r) System V Release 4.0 です。
どなたか、ご教授いただければ大変、嬉しく思います。

No. 2808 # 愛子 2002/06/24 (月) 15:07:43
自己レスでごめんなさい。
10Hやって出来なかったので、質問したのですが、

インターネットで調べながらやっていたら、出来ました。
            sed 's/$/,'$TEMPSTR'/' < test.txt
でした。

また、1行目から2行目まで追加したい時は、
            @ RW = 2
            sed '1,'$RW's/$/'$TEMPSTR'/' < test.txt
のようです。
ご参考までに

#!/bin/csh
set TEMPSTR = "LIST"
@ RW = 2
sed 's/$/,123.45/' test.txt
sed "s/^/${TEMPSTR},/" test.txt
echo RW = $RW
echo TEMPSTR = $TEMPSTR
sed '1,2s/$/,GYOUMATSU/' test.txt
echo "-----------------------------------------------"
sed '1,'$RW's/$/'$TEMPSTR'/' test.txt
echo "-----------------------------------------------"
sed 's/$/,'$TEMPSTR'/' test.txt
どなたかが参考になるといいなぁ・・・
では、お騒がせ致しましたです。

No. 2809 # 68user 2002/06/24 (月) 19:33:01
>>2808 愛子
> sed 's/$/,'$TEMPSTR'/' < test.txt
もし "" でくくるなら、sed "s/\$/,$TEMPSTR/" ですが、
csh では "\"" とか '\'' というふうに
    - "" の中に " を入れる
    - '' の中に ' を入れる
ことはできませんので、\ でエスケープしているといつかは
破綻します。よって、

> sed 's/$/,'$TEMPSTR'/' < test.txt
のように必要なところのみ '' でくくるのはよいやり方だと
思います。

No. 2810 # りょうこ 2002/06/25 (火) 18:47:08
sendmailについての質問があります。

現在sendmailのバージョンは、8.9です。
現在使用しているドメインにもう1つドメインを追加したいのですが、

sendmail.cwファイルを作成して、そこを参照するように.defを
このようにしました。
USE_cw_FILECLASS=yes
cw_FILE_PATH='/etc/mail/sendmail.cw'

そして、sendmail.cwの中にドメイン名を記述したのですが、
これだけでは、だめなのでしょうか?

やりたい事は、1つのメールサーバーで2つのドメインのメールを受信
したいのです。

検討違いの事をやっているかもしれませんが、教えてください

No. 2811 # あおい 2002/06/26 (水) 01:22:52
はじめまして、こんにちは。
HPを開いているのですがご相談があります。
ネットに関してまだ未熟なもので
申し訳ないですがよろしくお願い致します。m(__)m

BBSを2つほどレンタルして設置しているのですが
管理人の記事管理モードなどを使うと
書き込み相手の【ホスト名】というのが表示されています。
これを使ってアクセス制限などをするようなのですが
私のBBSでは1つが【4つの数字】の表示(【IPアドレス】ですか?)で
もう1つは【〜jp】での表示です。
これら【ホスト名】とは、パソコン1つ1つで絶対に違うものになるのでしょうか?
人によっては時々その数字やアルファベットが、多少変化しているのですが・・・。
同じ物は絶対に存在しないのでしょうか?

例えば学校内の1つの部屋に沢山のパソコンを置いている場合、
どのパソコンを使ってもこの【ホスト名】は別々のものになりますか?
それとも同じになる事もあるのでしょうか?

このような質問をさせて頂いたのは実はBBSに書き込みされてる方で
『2つのHNを使い、別人を装ってるのではないか?』と
思われる人がいるからなんです。
その2人の人物はいつも同じ日、同じ時間に書き込んでいるのですが
【ホスト名】が常に同じだったので疑った所
『友人で2人とも学校から書き込んでいる』といいます。

その人物達のホスト名は他の方達が【〜ne.jp】で終わってる所
【fm〜ngn.ed.jp】となっています。これは学校や団体を指すのでしょうか?

わかりにくい文面で申し訳ないですが、
大変困ってますので、どうかよろしくお願い致します・・・。m(__)m

No. 2812 # 68user 2002/06/26 (水) 06:18:33
>>2810 りょうこ
よいと思います。あるいは MY_ALIAS で指定するとか。

>>2811 あおい
> それとも同じになる事もあるのでしょうか?
proxy サーバを経由しないと外に出られないようになっているなら、
ホスト名や IP アドレスは proxy サーバのものになります。学校や
会社などではよくある形態です。

> その人物達のホスト名は他の方達が【〜ne.jp】で終わってる所
> 【fm〜ngn.ed.jp】となっています。これは学校や団体を指すのでしょうか?
ed.jp は小・中・高等学校などです。詳しくは
    http://www.nic.ad.jp/ja/dom/basics.html
をどうぞ。ngn は「長野県」でしょうね。

No. 2813 # has 2002/06/27 (木) 02:17:48
>>2806 68user
perl実行時にstraceしながらtcpdumpしましたが、パケットは流れませんでした。
ただstraceで若干気になったところがあるんですが、

socket(PF_INET, SOCK_DGRAM, IPPROTO_IP) = 3
connect(3, {sin_family=AF_INET, sin_port=htons(53), sin_addr=inet_addr("192.168\
.0.1")}}, 28) = 0
send(3, "9\307\1\0\0\1\0\0\0\0\0\0\3www\2jp\7freebsd\3org\0"..., 36, 0) = 36
gettimeofday({1025110376, 462410}, NULL) = 0
poll([{fd=3, events=POLLIN}], 1, 5000) = 0

と出力されるうち、sendの戻り値36は何を示しているんでしょう?
# ちなみにプログラムはpollでタイムアウトを繰り返して終了します。
固定IPを指定してみましたが、やはり同様に名前解決できませんでした。
ipv6を切るのは、やり方がわかっていないのでまだやっていません。
Webの検索をしたときにSolarisで同じような問題にぶつかって、
それについてMLで質問している記録が掲載されていたのを見付けたので、
その人に直接メールで聞いてみようかなぁ。
# その記事には結末が載っていませんでした

No. 2814 # 68user 2002/06/27 (木) 21:50:03
>>2813 has
> sendの戻り値36は何を示しているんでしょう?
送信したバイト数ですが、この結果だけ見ればちゃんと query を
送信しているように見えます。

というわけで、strace は手詰りですね。後は netstat -s で統計
情報に何か出ていないか調べてみる、くらいしか思い付きません。

No. 2815 # moto 2002/06/28 (金) 00:42:40
こんにちは パールのコードについて教えてください。
ログの読み込みなのですが、ファイルハンドルをオープンして通常は
@log = <FH>; のような形で取り込むのですが、ログファイルの先頭の
1行だけ必要な場合、その1行だけを取得することはできるのですが、
書き換えたその1行を元の先頭に戻したいのです。
メモリ食いの @log = <FH>; は使わないで、while(<FH>){nantoka;} のような形で解決するコードは無いでしょうか。
よろしくお願いします。

No. 2816 # 68user 2002/06/28 (金) 01:02:12
>>2815 moto
use IO::Handle して、sysopen して、<FH> して、先頭に
seek で戻って print でいけるかな。

ただし、1行あたりの文字数が変わらない場合のみです。

No. 2817 # moto 2002/06/28 (金) 23:45:06
こんにちは 68user さん
掲示板のログの読み込みに関してだったのですが、やはり、上手い手は無いようなのですね。
いつも思うのですが、open 関数の >> の追加書き込みでログの先頭に書きむ選択肢もあったら、while 関数ももっと活躍できるのにと残念です。
お騒がせしました。 

No. 2818 # 68user 2002/06/28 (金) 23:50:32
>>2817 moto
> open 関数の >> の追加書き込みでログの先頭に書きむ選択肢もあったら
と言われて思い出しましたが、 +> や +>> ってのがありましたね。

ただ、繰り返しになりますが、文字や行の挿入はできませんよ。
あくまで上書きのみです。よって、あまりうれしくないかも。

No. 2819 # 飛鳥 2002/07/01 (月) 16:56:36
教えてください。
vi エディッタで rm ファイル名で ファイルを削除してしまいました。
復元する方法はありませんか???
よろしくお願いします。

赤色の文字は 「Windows 機種依存文字」か、いわゆる「半角カナ」です。 この掲示板では自動変換されますが、今後は使用しないで下さい

No. 2820 # 68user 2002/07/01 (月) 18:14:37
>>2819 飛鳥
一般的な UNIX のファイルシステムであれば、消したファイルは
復活できません。あきらめましょう。

No. 2821 # 飛鳥 2002/07/01 (月) 19:37:24
ありがとうございます。
素直にあきらめます。。。。。。。。。

No. 2822 # help 2002/07/01 (月) 20:23:12
javaのRuntimeクラスを使いシェルスクリプトを実行させたのですが、
シェルスクリプトに引数が渡りません。
以下の記述をしてます。
Runtime.getRuntime().exec("test.sh","param");

シェルスクリプト側で$1変数から引数の値が取得できてません。
解決方法を知ってる方は教えて頂けないでしょうか?

No. 2823 # 68user 2002/07/01 (月) 22:26:27
>>2822 help
試してませんが
    String args[]={"test.sh", "param"};
    Runtime.getRuntime().exec(args);
とか
    Runtime.getRuntime().exec(new String[]{"test.sh", "param"});
とかとか。

# 文法あってるかな・・・。

No. 2824 # help 2002/07/01 (月) 22:38:29
>>2823 68user
わざわざ返答ありがとうございます。
返答された記述も上手くいきませんでした。
シェルスクリプト内で行っている処理なんですが、
引数で渡された値からファイルを削除する処理で
以下のような記述をしてます。

#!/bin/sh

/**
      別の処理
*/
rm -rf $1

No. 2825 # 68user 2002/07/02 (火) 09:08:42
>>2824 help
> 返答された記述も上手くいきませんでした。
何がどううまくいかなかったですか? また、うまくいかないと判断した根拠は何ですか?
コマンドラインからシェルスクリプトを実行すると動くんですか?

うちの Solaris8+J2SE SDK 1.3.1 では
        String args[]={"test.sh", "param"};
        Runtime.getRuntime().exec(args);

        Runtime.getRuntime().exec(new String[]{"test.sh", "param"});
それに
        Runtime.getRuntime().exec("test.sh param");
も動きました。

そもそも
> Runtime.getRuntime().exec("test.sh","param");
はコンパイルできなかったのですが、そちらではコンパイルできているん
でしょうか?

なお、Runtime#exec の出力結果を取得したいならこちらを。
    http://www.ongs.net/daichi/java/runtimeexec/index.shtml

これをやらなくても画面に表示されないだけで、実行はされています。

No. 2826 # help 2002/07/02 (火) 10:25:45
>>2825 68user
説明不足で申し訳ありませんでした。
おかげさまでシェルスクリプト内で
以下の記述を追加して解決できました。

//削除したいファイルのパスに移動
cd /XXX/XXX
rm -rf $1

No. 2827 # Tetsu 2002/07/02 (火) 22:00:58
はじめましてTetsuといいます
早速ですが質問があります
WindowsでTCP/IPのプログラムを作っているのですがサーバーはどれにあたるのですか?
メールサーバーでしょうか?それともWWWサーバーなのか良くわかりません
自分ではチャットみたいなプログラムを作りたいと思うのですがサーバーとクライアントの関係がまだ良くつかめません
具体的に教えてもらえると助かります

No. 2828 # 68user 2002/07/02 (火) 23:12:31
>>2827 Tetsu
「はじめにプロトコルありき」と考えるのはどうでしょうね。

    HTTP というプロトコルがあります。HTTP を喋るサーバと
    HTTP を喋るクライアントが必要です。HTTP を喋るサーバは
    web サーバです。HTTP を喋るクライアントはブラウザです。
    よって、web サーバとブラウザがあれば HTTP で遊べます。


で、あなたはチャットみたいな機能が欲しいと。プロトコルは何にしますか?
    1. IRC
    2. HTTP (web 上でのチャット)
    3. 自作プロトコル

1 の場合、IRC というプロトコルは既に存在します。IRC プロトコルを喋る
サーバは既に存在します。IRC プロトコルを喋るクライアントは既に存在します。

よって、IRC サーバと IRC クライアントをインストールすれば OK です。もし
IRC サーバに不満があるなら自作することもできます。IRC クライアントに
不満があるなら自作することもできます。

2 も 1 と同じ。

3 の場合、あなたが新しいプロトコルを設計します。何から何まであなたが
勝手に決めます。しかし、そのプロトコルを喋るサーバもクライアントも
この世には存在しませんので、両方とも自作する必要があります。

…というので回答になってますか?

No. 2829 # Tetsu 2002/07/02 (火) 23:35:56
回答ありがとうございます
自分の聞きたかった質問の解答になってます
ありがとうございます
早速1か2の方法でためしてみたいと思います
3はもう少し勉強してからのほうがいいと思うので

No. 2830 # 68user 2002/07/03 (水) 02:11:27
>>2829 Tetsu
> 早速1か2の方法でためしてみたいと思います
という選択をするのはそれはそれで構わないのですが、チャットアプリを
作ることが目的ではなく、TCP/IP プログラミングの勉強が目的なのなら、
多分遠回りになります。


まずは入力された文字を参加者全員に返すサーバを作る。クライアントは
telnet コマンドで代用。

そこからどんどん機能追加して、名前を入力できるようにしたり、部屋を
作れるようにしたり、誰かが入室・退室したときは全員に通知するように
したり、ファイル送受信できるようにしたり…という方がいいかもしれません。

No. 2831 # シド 2002/07/03 (水) 11:26:28
教えてください。
あるマシンで NFS の share を行って、他のマシンからそれのディレクトリを
mountすると、他利用者に何か影響を及ぼすようなことが発生するのでしょうか?

No. 2832 # シド 2002/07/03 (水) 11:28:33
連続してすみません。
教えてください。

dfmountsコマンドを使用する場合、動作環境の条件は、どのようなものがよろしいのでしょうか?

No. 2833 # knockout [E-mail] 2002/07/03 (水) 16:01:01
始めまして。UNIX初心者です。
cシェルを主体としているUNIXにログインしているんですが、
自作のプログラミングを流すと、

: 構文エラー at line 59: `end of file' unexpected

というエラーメッセージが出るんですが、
ファイルのエンドコードがないっすって意味だと思うんですが
この対処法とかあったら教えて下さい。

因みに自分の記述は一行目から
"#! /usr/bin/sh"とかって、シェルがちゃうやん!!
みたいな指摘もあったりなかったり(爆

赤色の文字は 「Windows 機種依存文字」か、いわゆる「半角カナ」です。 この掲示板では自動変換されますが、今後は使用しないで下さい

No. 2834 # 麻耶 2002/07/03 (水) 17:33:52
はじめまして。
HTTPクライアントについて教えて頂きたいのですが、C言語でHTTPクライアントを作成したく、こちらの「C言語でHTTPクライアントを作ってみよう」を参考にしております。それで、そちらにあるソースではGETの場合を例にしておりますが、これはPOSTでも可能なんでしょうか?また、その場合どのようにすればよろしいのでしょうか。
よろしくお願いします。

No. 2835 # 68user 2002/07/03 (水) 18:01:01
>>2883 シケ゛
> : 構文エラー at line 59: `end of file' unexpected
直訳すると
    予期せぬ「ファイルの終わり」
意訳すると
    次に○○が現れると予想していたのに、ファイルの終端まで
    到達してしまった

というわけで、if に対応する then や fi がないとか、case を esac で
閉じてないとか、そういったことでしょう。

# ファイルの最終行に改行コードがないという可能性も捨て切れませんが。

> ファイルのエンドコードがないっす
UNIX にはファイルの終端コードというものはありません。


>>2834 麻耶
> これはPOSTでも可能なんでしょうか?
可能です。
    http://x68000.startshop.co.jp/~68user/net/http-4.html
を読んでください。

No. 2836 # 68user 2002/07/03 (水) 18:40:59
>>2831 シド
僕は NFS に詳しくないのでよくわかりませんが、返事が付かないのは
質問が曖昧だからでしょう。

まず、OS とバージョンが不明です。

>>2783 シド
> - /home rw=nini:gp7000s,root=gp7000s "File Service"
GP7000S っていうことは Solaris か UXP/DS か HP-UX かなぁと
思いますが (Solaris しか載らないんでしたっけ?)、ちゃんと
サーバとクライアント両方について、OS とバージョンを明記
すべきです。

また、何をどう設定したのかがわかりません。share の引数は?
NFS クライアントからどうやってマウントしたのですか? NFS
クライアントからは正常にアクセスできているのですか?


> 動作環境の条件はどのようなものがいいか
どのような、って何を聞きたいのかわからないです。うまく動作しないのは
動くための条件をクリアしていないのではないか、ということですか?

> 他利用者に何か影響を及ぼすようなことが発生するのでしょうか?
「他利用者」ってどのマシンの利用者ですか? クライアント? サーバ?
要は何か問題が発生しているのですか? ただ単に心配しているだけですか?


業務で使用していて問題が発生しているなら、サポートに聞いた方が
いいと思いますよ。そっちの方が早いし、正確だし、とことんまで
調べてくれるでしょう。

あとは、人の多い
    http://pc.2ch.net/unix/
で質問してみるとか。この掲示板なんて、1日100〜200程度のアクセスしか
ありませんので。

No. 2837 # 麻耶 2002/07/03 (水) 18:43:07
回答ありがとうございます。
幾度か試してみまして、出来ませんでしたのでこちらに書き込んだのですが、よく確認しましたところ空行の入れ忘れでした。本当に申し訳ありませんでした。

No. 2838 # シド 2002/07/03 (水) 19:30:22
すみません。
書き込みの内容が、曖昧でした。私の使用しているのは、確かにSolaris です。
(クラスタサーバモデルなので2つともです。)
shareの実行は、「share -F nfs -o rw=ss10:gp7000s,root=gp7000s -d "File Service" /home」
上記の共有を実行しました。
これをもう1つ別のサーバでマウントして、dfmountsを行う。
(dfmounytsはオプションにサーバ名を入れる事が出来た)
このときdfmountsを行う動作環境として何か問題または、条件が有りますか。

No. 2839 # 遅くなりましたが・・・ [E-mail] 2002/07/04 (木) 10:02:43
回答ありがとうございました(^^)
無事プログラム流れてくれました。
結局、if文内にあったechoのダブルクォーテーション不足でした
ご迷惑かけました(^^;

No. 2840 # 紅絹 2002/07/04 (木) 14:47:49
教えていただきたいのですが、HTTPでファイル転送するものをC言語で作りたいのですが可能でしょうか?
また参考をなるものがありましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Prev< No. 2801〜2840> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]