68user's page 掲示板

Prev< No. 20〜23> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 20 # 68user 1998/10/30 (金) 00:36
> BIGのサーバーレンタルは50MBもらえるので

まぁ今のところ他に使い道がないなら圧縮しないのも
いいでしょう。

> そのわりにはCGIの本にはこれで文字コードを変換するように
> なってるんだけど、なぜそんなことが必要なんだろう?

nkfはただのUNIXコマンドなので、CGIの本の範疇を越えている
ということでjcode.plを使っているんでしょうね。

僕はnkfの方が慣れてるのと、nkf使った方が多分速いから
使ってるだけですので、代わりにjcode.pl使ってもいいですよ。

> サポートに連絡してみよう。

どちらかと言えば(あくまでも「どちらかと言えば」ですけど)
CPUパワー喰うので、嫌がるところは嫌がるでしょう。
んが、僕は
    「CGIはperlの中で完結しなければならないということは
        ない。UNIXのコマンド使って何が悪い」
という人なので、僕的には完全にOKです。

> 「パイプ」とか「リダイレクションパイプ」ですよね。

です。openの最初や最後に|を付けると、コマンドとして
解釈されてそのコマンドが実行されるわけです。

No. 21 # ROL [E-mail] 1998/11/04 (水) 00:04
BIGのサーバーどうやらnkf使わせてもらえないみたい。
しかも実験の結果、「system」もだめみたいです。
あかん、結構書き直しですな…(苦笑)

No. 22 # 68user 1998/11/04 (水) 02:56
> しかも実験の結果、「system」もだめみたいです。

え〜そんなことは…。もしsystemがダメならperlからは
子プロセス生成できないってことですよ。CGIとして動かすなら
    #!/path-of-perl
    $|=1; # これ大事。
    print "Content-type: text/plain\n\n";
    system("/bin/ls");
でうまくいくはずです。

> BIGのサーバーどうやらnkf使わせてもらえないみたい。

じゃあソース持ってってコンパイルしませう(70%本気)。

No. 23 # ミー [E-mail] 1998/11/25 (水) 20:43
はじめまして。ミーという者です。

FreeBSDについてちょっと質問があるんですが、
私のパソコンでpppとやって、termでモデムとお話をしようとすると、
そこのところが御亡くなりになります。
あまり良く分からないので詳しく状況を書けないのですが、
考えられる原因を教えていただきたく思いまして、書きました。
よろしくお願いします。

Prev< No. 20〜23> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]